figpolkadot

2021/08/09 13:09

 

 
 
最近は夕方に散歩してます。
 
 
夕方でもまだ全然明るいし、
 
風が涼しくて
お気に入りの時間。
 
 
 
 
 
 
お気に入りのバッグ。
 
布に直接ペイントしたもの。
 
なんども洗ってずっと使ってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
お誕生日感謝企画の、
 
 
たくさんのご購入、本当に嬉しいです。
 
 
これまで、
1つ1つアイデアを考えて、
本当に夢中につくってきた作品たち。
 
 
思い出もいっぱい詰まったものたちを
今回こうしてお届けできることが、
 
 
とても…
 
「嬉しい」
 
という言葉だけだと足りない感じで…、
 
 
うん、本当に
 
 
「感謝」
 
 
って感じです。
 
 
 
今まで続けさせてくれたものすべてに
感謝の気持ち。
 
 
これから先、何をしていくかは
未知だけど、
 
 
きっとこの思い出や体験が
私を温めてくれるし、力になってくれると思う。
 
 
 
 
 
今日は、
 
この福袋に登場した「アクセサリー」のことについて
書いてみようかと思います。
 
 
 
私は
 
「自分のつくったもので誰かの心を動かしてみたい」
 
っていう憧れから、
 
10数年ぐらい前(!)に会社を辞めました。
 
 
そのすぐ後、
 
昼間はアパレルパタンナーの学校、
夜はデッサンの学校に通っていました。
 
 
アパレルの学校は、
家から遠くって、2時間ぐらいかかったので笑、
 
 
朝は4時ぐらいに起きて、
通っていました笑
 
 
授業中、立ちながらよく寝てたな笑
 
 
パターンとは、
洋服をつくるときの「型紙」のこと。
 
それを設計するのがパタンナーさんです。
 
 
設計ソフトがあるので、
実際はソフトでやったりするのだろうけど、
 
 
仕組みを勉強するために、
学校では、紙に鉛筆で設計していくんです。
 
 
その作業は繊細で、
 
引いた鉛筆の線の内側をとるか、外側をとるか、でも
出来上がりが全然変わってしまうんです。
 
 
そしてそうして作った型紙で、
 
トルソーにピンを打ちながら
布で洋服の形を作って、
 
細かく調整していきます。
 
 
めちゃくちゃ難しいです…!笑
 
 
でも楽しかったな〜。
 
 
 
 
パタンナーの学校が終わると
夜はデッサンの学校へ。
 
 
モデルさんをひたすら決められた時間内に
写していく作業。
 
 
それをこなして、
帰宅は夜遅くなってました。
 
そして翌朝はまた4時笑。
 
 
そんな毎日だったけど、
 
本当に楽しかったんです。
 
 
それはきっと、
 
自分の好きにものがつくれる喜びが
「ぱーん」と弾けたから。
 
 
会社にいたときも、
デザイナーとして、制作してたし、
ディスプレイを手がけたりもしてたけど、
 
そこにはいつも制限があった。
 
そして「私」の作品ではなかった。
 
 
子供のころのように、
ただつくりたいものをつくる日々は、
 
今でも宝物のように思えるし、
2回目の青春だったなって思います。
 
 
そして学校を卒業し。
 
洋服ではなく、
アクセサリーの方に興味がわいた私は、
 
コサージュづくりを学んだりしつつ、
 
自分が欲しいと思えるものを
1つずつ作り始めました。
 
 
 
 
 
最初はイベントで売っていたのだけど、
 
そのうちにいくつかのお店でも
置いてもらえるようになって。
 
 
身に着けてくれてる人を見たときは
感激だったな。
 
 
しばらくは続けていたけれど、
 
私はアクセサリーを1つつくるのに
すごく時間とエネルギーがかかることと、
 
イラストと2つ続けていくのは
違うかな…っていう感覚がきたので、
手放しました。
 
 
 
 
 
でもせっかくときめきをこめて、
1つ1つつくったアクセサリーたち。
 
つかってもらいたいな…
 
っていう気持ちがむくむくとわいてきて、
 
今回福袋にしました。
 
 
思えば、
これを売るまでの道のり、
すごく長かったことになるな笑
 
 
でも楽しかったな。(辛かったことも含めて!)
 
 
 
 
 
もう値段はいいやっていう感じで、
 
 
ただつくったもので、
あなたがうきうきしてる姿を想像すると
とても幸せ。
 
 
それだけです☺️
 
 
それだけで、
つくってよかったなって思う。
 
 
 
これが何かの区切りな気がしてます。
 
 
私はこれから本当に
自分の好きなもののことだけを
語って、見て、つくっていきたいと思う。
 
-----------
開催中のイベント
 
『ライフライクボックス』
天神ロフト :8月2日(月)~8月31日(火)
----------
原画&イラストオーダーのお店『maki yagawa』https://www.makiyagawashop.com
心ときめく紙雑貨のお店『figpolkadot』https://figpolkadot.thebase.in
 
イラストレーションサイト 手がけたお仕事などは https://figpolkadot.com
-----------
☆☆☆☆
LINE公式アカウント配信中です。
登録時にささやかなプレゼントがあります。  
 
毎週火曜に『やがわまきからのお手紙』お届けします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。