figpolkadot

2020/08/06 12:22


暑くなりましたねー。

いきなりの夏!っていう感じです。


今年は梅雨が長かったから夏が始まったばかりな感じだけど、

もう8月です。


夏ならではの楽しみを早くやらなくちゃですね!





アイス食べるとかね。


☆☆☆

私がこのブランドを始めたころ、

まずは一枚ずつポストカードを刷ることからスタートしました。


最初はただプリンターで刷ってみたけど、

でもアンティークな感じが好きで、

それを表現したくて、

版をつくって

インクをのせて

一枚ずつ手刷りで刷るスタイルに。



これは本当にたくさんの人に喜んでもらえて

一時は本当にすごい大量に刷ってました。


1版刷ると

一度乾かしておかなくてはならないから、

お部屋の中が占領されて、

インクの匂いでいっぱい!笑


幸いにも父が印刷やさんだったので

子供のころからインクの匂いには慣れていたので大丈夫でしたが、

刷り終わると疲れてふらふらするぐらい笑


すごく体力がいるのです。


でも喜んでもらえるのがとても楽しくて

お届けできるのが嬉しくて

もうめっちゃ刷っていました。


絵柄を考えるのも苦ではなくて、いくらでも思いつく。


図案が浮かぶと頭の中で

「どこの色を変えて、何版にわけたら刷ることが出来るか。」

が瞬時にわかるようになりました。




複雑なのは一面に4、5版に分けてて、それを両面刷っているものもあります。

これとか。




この「夏を楽しむうさぎ」の場合は

そんなに難しくなく、

この図案を




2版に分けて、

それぞれ版をつくって

2回(+裏面1回)刷っています。





版を重ねて、

絵が出来上がった時が嬉しい瞬間なんです。


本当に本当にたくさん刷ってきたけれど、

いま


新しいところへいきたい。


っていう思いを感じています。


それがどこだかははっきり見えてるわけではないけど、

今までの「うまくいったやり方」も

ひとつずつ手放していこうって思っています。


一歩ずつ挑戦して失敗して

やっぱり後悔して戻るかもしれない笑


まぁこれも許してあげよう。自分に。



今ある柄は在庫限り終了です。


またつくりたいアイデアに

この作り方がぴったりだった時には

つくるかもしれないけれど、

しばらくはお休み。


もしお好みのものがある方は

お早めに手に入れてくださいね♡


うまくいってるもの、そして嫌いになったわけではなく、

今でも愛するものを手放すのは寂しいけど、

軽くなることでもあるな。


ポストカードはこちら









ひんやり冷やした桃をどうぞ。

Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。