figpolkadot

2020/01/13 15:19

湘南TSITEで開催中のイベント「FUTURE ANTIQUE」へ。

ミナペルホネンのハギレを使ってオーナメントをつくれるワークショップ。

助けて!っていうぐらい選ぶのに迷う。
どれも可愛い。

型もいくつかの中から選べてそれも悩む。

機械で布のうえに型を乗せて、がっちゃんってするのだけど、
この機械欲しいなぁって思う笑

出来上がってみたらとても自分らしいものが出来た✨

この日はミナペルホネンの皆川明さんと料理家の坂田阿希子さんのトークも聞くことが出来て、
心に残ったことは

●洋服は着ることは着るというより最小単位の「いる」という状態。
自分の内側にいながら外側も見ることができる。
●毎日をどんな一日にしたいのか。そのために何を着て何を食べるのかを選ぶ。
●ものにどんなふうに記憶(感情)が入っていくのか。
●いろんなものが生まれていく中で未来に残せるものの中で暮らせているのか。
●ウールは着続けると人の体温でどんどん良くなっていく。
生き物と生き物がくっついてよくなっていくもの。

普段ゆっくり考えたことのないことを考えてみる時間が楽しかったな。

そして!トーク後に皆川さんにサインをしていただくことが出来て、
裏面にねこのサイン🐱
可愛い ✨

サインをしていただきながら、数年越しにカモ井のマスキングテープデザインコンテストで
皆川さんに賞をいただいたお礼をいうことができて嬉しかった。

とても丁寧に気さくにお話ししてくださり、
こういうところが
長くたくさんの人に愛されて、
たくさんの人と一緒にものを作っている原点なのだなと思えた。

そしてたまたま持ってた手描きのバッグに目をとめられて、
バッグ可愛いですね、素敵だと言っていただき…
その時はこれは私が描きました!って言いそびれるぐらい(痛恨😢
そわそわしちゃってたけど、後ですごく嬉しくなった。

人と比べたり、仕事が思うようにいかなかったりして
自分に自信がなくなる。
自信がなくなると
絵を描くことやつくることそのものを
私はやりたいのかもわからなくなってしまったりする。

でも私には自信=自分を信じる力が足りないだけで
もっと力まないで思うように進んでもいいし、やめてもいい。
進むのを止めているのは自分だけだよ。
って思えた一日だった。

またがんばろ。

にじ画廊さんで開催中のポップアップショップは明日までです。
絵もものも現物を体験していただけたら嬉しいです。

ポップアップショップのこと。

—————
期間限定ポップアップショップ
『2020にじ色美術館』
2020年1月3日(金)-1月14日(火)※水曜定休
12:00-20:00
場所:にじ画廊(吉祥寺)
————–

最新情報はSNSで更新していきますので
こちらもぜひチェックしてみてください。

————-

instagram …yagamaki(イラスト) figpolkadot(雑貨)
twitter…yagamaki(イラスト)figpolkadot(雑貨)

——————-

LINE@はじめました

Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。